人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプナで七変化

品川プリンスホテルのバイキングが人気!!と、Mちゃんに教えてもらったので、
HPで予約を見ると、平日は春休み前までずっといっぱい~~~!
検索で得た情報では、11時から並べば入れると書いてある。
4月過ぎた日程で予約しても、もう蟹の季節には遅いので、
早めの時間に行って並び、是が非でも蟹を食べることを私達は選んだ。

向かったのは、プリンスホテル内1Fの ブッフェレストラン 『ハプナ』 

ハプナで七変化_b0133489_1750416.jpg


ちょうど11時になる頃ホテルに着き、前回一度場所を見て知っていたので、
無理なくレストラン前に到着!!
通路を挟んで、正面の柱の脇のカウンターで受付。
Eブロックのカードを渡される。
A・B・C・D・Eのプラカードの後に人が並んでいる。
私達は最後に案内される『E』の数番目だった。

今までいろんな場所で食事したけど、早めに来たのに、
こんなに大勢の人が集まるのは初めてだった。
『E』の列もそれから徐々に増えていき、あっという間に各列数十人。

11:20から順番に案内されたが、私達がお店に入ったのは11:40過ぎ。
その後も後ろに並んでいた人達の案内がしばらく続いていた。

私達のお目当ては、もちろん北海道産ズワイガニ。
やっとありつけたよ~おいしい~~~~♪

ハプナで七変化_b0133489_17502377.jpg


蟹のコーナーでは、お惣菜やカレーライス、日本そば、お味噌汁等があり、他にも・・・
・しゃぶしゃぶと中華のコーナー
・サラダ、パスタ、ピラフ、グラタンなどの洋食コーナー
・ローストビーフ、パン、ケーキ、デザート、アイスなどのコーナー
・飲み物のコーナーが冷たいものと温かいものに分かれて2ヶ所

私達は大体上記のこの順番に物色して食べて行ったが、
私は・・・あっちに行っては、蟹。向こうに行っては、蟹。
最後に必ずこの蟹に戻って来た。
あ~~愛しの蟹ちゃん!!大好き~~♪
ここのはズワイガニでも、先日の横浜の蟹よりずっとよかった。

でも、コックさんが切ってくれる『ローストビーフ』
これは残念ながら不味かった。
最後の方だったからか、私の顔をちらっと見たからか、
切ろうとした手が、スッと横にそれて、前の人の倍の厚さだった。orz

そもそも、どこのコーナーでも、コックさんがお客さんにお皿を渡す前に、
チラッと人のことを見るのだ。(一人一人の顔を全員?)
これって、マニュアルなんだろうか?
顔を見て、『どうぞ~』とか『お待たせ~』なんてことを言ったり、
笑顔で差し出してくれたり、会釈だけでもしてくれたら、違和感がないと思うのだが、
どのコックさんも無言で、無表情のまま渡されるような気がした。
確かに4百人を超えるお客さんが次々に来るのだから、
しかもそれが毎日では、社交辞令も疲れるだろう。
それならお客さんのこと、気にしないでもらえたらな。。(;^。^A)

そして、デザートコーナーの棚にあるバナナのことについて、Mちゃんと、
『バイキングに来てまで、バナナなんて普通食べないよね~!!』
・・・と、話していたところ、しばらくして、小柄で若い女の子のプレートに
バナナが2本乗っているのを発見!!
Mちゃんに知らせて、2人で驚きを共感した。ヾ(>▽<)ゞ

私は食べている時、いつもは冷静に自分のことなんて考えていないが、
今回はかなりの量を食べて食べて食べまくったので、
通常の理性?を失いかけていたように思う。
後で感じたことでもあるが、バイキングは人の性格を変える・・・
いや、感情を変化させるのでは・・・と初めて思った。

・久しぶりに友達に会った楽しさとレストラン入店の緊張

・これから食べるという、期待に満ちた嬉しさ(ワクワク感)

・美味しい物を口にして、それをずっと食べられると思う幸せ (よく食べてよく喋るひととき)

・ただひたすら食事に熱中し、黙々と食べ続け、会話も途切れがちに・・・

・おなかいっぱいになっても惰性で食べ続けて疲れ、投げやりになり、
それでも食べ続けようという思い・・・(ここまでくると、いささか危険かも。)

・終いには自分の食欲が腹立たしくなり、凄くムカツク!!(それでやめない。)

・そしてそれをとうに超えると、だんだんと陽気になり、軽い酩酊状態。

・・・と、まぁ、こんな感じだ。

そういえば私は家で缶ビール1杯しか飲んでないのに、
酔っ払ってるな~お酒に弱くなったなぁと思うことがあるが、
もしかしたら、あれは・・・酔っているのではなくて、
食べ過ぎているのかもしれない。 (-.-;)
(もう少し飲んでもいいかもしれない^^;)

帰り道はMちゃんが途中で降りてから、爆睡で電車に揺られながら帰途に着いた。

『もう、バイキングは懲り懲り~~!!』

そう思った私だが、経験上、喉元過ぎれば、熱さは忘れてしまうものである。(≧m≦)



追伸:私はもうおなかいっぱいなったので、ここには当分行かないと思うけど、
お伝えしたいことがありますので、行かれる方は事前に連絡してくださいね。 σ(^ー^)v 




管理人 | グルメ | 22:16 | comments(8) | - |



Comment
w(゜o゜)w オオー!
懐かしい と有る前に2度ほど品川プリンス泊まったり行ったりした事が有ったわ^^;;
1Fのそこで朝にブレックファースト頂いたよ
お昼にそんなランチが今有るなんて カニ・カニ・カニ 私も食べたいカニ~~~~!!
食べ飽きと言いながら 1週間経つとまた食べたくなるのよね
(=・/ェ\・=)おーーーい! ふぐとカニ 今食べたいわσ(^○^)
連れて行ってよと言いたいわ もちろん奢りでね
posted by アイ ,2006/02/16 6:30 PM

>アイちゃん
品川プリンスホテルはめっちゃ広いですね~ビックリした。
そういえば確かに、福岡(黒崎)のプリンスホテルも敷地が広かったわ。
アイちゃんもここで、朝食を食べたのね。
お昼と夜は冬場は蟹が出るようよ。
夜はタラバガニがあるらしいよ。
今度泊まる時はタラバの季節にどーぞ!!

食べ飽きたと言いながら。1週間経つと・・・・・・・・(;@@)
アイちゃん、それって・・・図星です。
今日もお食事に・・・・(;^_^A
でも今日は軽いコースだったよ。(コースかい!?)
奢りなら、私も行きたい。
誰か奢ってくれないかな~~~^^♪
posted by 管理人  ,2006/02/16 9:12 PM

mayaちゃん、至福の時を過ごしていたのですネ(^^;)
どっぷりと幸せに浸りきったmayaちゃんの顔が思い浮かんだよ(笑)

品川プリンスには一度泊まったことがあるけど、こんな美味しそうなバイキングがあるなんて知らなかったよ。
今度はゆっくりとここのレストランでバイキングしてみたいなあ♪v(≧∇≦)v

posted by ルラ ,2006/02/16 10:03 PM

>ルラちゃん
ルラちゃんもここに泊ったことがあるのね!!
バイキング、食べてる時はとっても幸せなんだけど、後で身体に堪えるね^^;
もう、いい歳なんだからいい加減大食いは卒業したいよ。
でも、理性より食欲の方がまだ勝るのよね。

ルラちゃんも今度泊まった時はここでバイキングね。
3人で泊まって、一緒に食べてもいいよね~( ̄ー+ ̄)

あ、反省の色が足りなかったかな^^?!
posted by 管理人  ,2006/02/16 10:48 PM

またまたバイキングだぁ~
う・う・うらやましい~
posted by TA★KA ,2006/02/17 5:21 PM

ちょっと!週に何回ランチ行くねん!
しかも品川プリンスて・・・。芸能人以外も行っていいんか~。
さすが東京じゃ、大都会じゃ~。
メニュー見ただけで、相当イケてるねここのバイキング。並んででも食べる価値ありってかんじするする~。
バナナ取ってる人いたんや~。
お持ち帰りかな~。ホテルのバナナは高級プレミアムバナナなんかな~。
それにしてもバイキングってなんか楽しいんよねー。儲かるからホテルもするんやろうけど、自分に関しては「大損」やろな~とか思うよね。
世の中みんな少食なのかなー。
posted by ちいちゃん ,2006/02/18 10:21 AM

>TA★KAさん
予定通りに^^;またまたバイキングしてきました。
押さえようと思っても、食べるのだけは我慢できないんですよね~
家で食べる時は、出来るだけ粗食にしようっと^^;

posted by 管理人  ,2006/02/19 12:09 AM

>ちいちゃん
関西に居た頃は週に2回以上ランチの時もあったけど、
こっちでは週一を心掛けてるんだ~(;^_^?
でも夜は別ね^^
私も芸能人に仲間入りしようかな。ってをいをい!!
お持ち帰りってのはいいかもね~私もタッパー持って行けばよかったかな。
でも、おなかいっぱいになると、それ以上持ち帰る気にはなかなかなれないかもね。
夕食のお惣菜買うのも、苦労したもん^^;
うんうん、やっぱりあっちは儲かってんのよね。
負けてなるものか!! (;@@)/
posted by 管理人  ,2006/02/19 12:15 AM
by forest2006 | 2006-02-09 17:48 | グルメ
<< シャンソニエ 春待ち母 >>