人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根

大根_b0133489_1211733.jpg



近所の郵便局の前に路上駐車するスペースがあり、そこに停め、近くのJAでUターンする。
Uターンするだけでは申し訳なく思い、「JAさいたま」で野菜を少し買って行く。
いつも遅い時間に行くことが多かったが、最近、朝の通院帰りに立ち寄ると、活気溢れていた。
野菜の種類が多く、お客さんも多い。
野菜は新鮮で安いだけでなく、珍しい物や面白い形をした物もある。
先日は2000円の洋蘭が800円になっていたので買ってきたし、今日は大きな大根を買った♪

同じような形の大根が5・6本あり、家に帰って長さを測ったら、60cmもあった。
今までの最高記録が41cmほどだったが、比べものにならない。

太さもすごいし、重さもビックリ・・・・・62kgもあった!!


大根_b0133489_1295743.jpg


って、ウソウソ! 6.2キログラムです。

そして実はこの大根、立ち姿がとてもかわいい!!

旦那が、どこで買ったんだ? 私の足に似ていると言った。
きっと、カワイイって意味だろう。(≧∇≦)






管理人 | お買い物 | 00:24 | comments(10) | - |


Comment
大根も美味しいですが、最近は格安キャベツをたくさん食べています。

今年は、なんとなく甘く感じています。。。
posted by TA★KA ,2007/01/23 9:05 AM

あ、私もキャベツたくさん食べてます♪
はなまるマーケットで紹介していた「キャベツと豚肉の土鍋蒸し」?だっけ?が、とっても美味しかった!
土鍋にキャベツを並べ、その上に豚バラ肉を並べて蓋をして酒と水を少々。そして点火。蒸すとキャベツの甘みが引き出されるとのこと。
ポン酢で食べます。ヘルシーで、簡単で、おいしいよ~♪

ほうれん草も新鮮そう!ルッコラはなかなか買わないけど、朝市でだったら買ってみたいな♪

ほんで、大根さんは何のメニューになったのですか?(*^ ^*)
posted by よーこ ,2007/01/23 11:43 PM

>TA★KAさん
格安キャベツですか~いいですね!!
キャベツは九州では焼き鳥屋で大きくちぎったものがそのまま出てきますが、それが焼き鳥の濃いたれの味のアクセントになっていいんですよね。
私は以前特売のキャベツ一個5円!!がとても甘くておいしかったのを覚えています!!
甘みがあるキャベツなら、そのまま食べても美味しいでしょうね。
いいわぁ~~♪ (*^^*)

>よーこちゃん
最近はなまるマーケットを見ることも殆どないけど、結構ためになるよね!!
そうなんだ~キャベツの土瓶蒸し!!
私は神戸の魔女・みりちゃんに以前、鍋に白菜を切ったものと豚バラを交互にそうやって並べて、同じようにお酒で蒸してポン酢で食べると聞き、今でも時々作ってるよ。
キャベツでもいいわけか~~!!
白菜は包丁で切らなきゃいけないけど、キャベツなら手でちぎれるね!それ、早速キャベツでやってみる!(^ー^)v ありがとう!!

ほうれん草は128円ほど、ルッコラは148円だったかな。
市販のものより、ちょっと分厚い感じだけど、お味はいっしょ♪

大根は・・・まず前からあった方を煮物にしてだな・・・
その後、やっとつみれ汁に入れて少し使ったよ。
まだまだ先が長い!!

今夜は何に使おうかのぉ (≧~≦)

posted by 管理人 ,2007/01/24 2:30 PM

期待を裏切らない「食い物ネタ」続いてますな~。
でっかい大根もうなくなったか?
こんだけあったら、ケチケチせずにどか~んと「みぞれ鍋」なんかもいいや~ん。
わしも道の駅とかで催されるこの手の青空市みたいなん好き♪
地元のご夫人が作った佃煮やジャムが売ってるときもあるよね~。
海が近いとこういう「魚市」みたいなのもあるんかな~?
スーパーの買い物って味気ないよね。そっちには商店街とかある?


posted by ちいちゃん ,2007/01/29 8:31 AM

>ちいちゃん
でっかい大根ね、まだありますー!!(;0;)
なかなか減らないのだけど、そっか、みぞれ鍋もいいねぇ!!
今日はお味噌汁に使いました♪

地元のご主人が作った物は美味しいよね。
名前はともかく、顔写真まではいらんってのもあるけどね^^;
海が近いといいねぇ~海の幸が安くておいしいんだよね~きっと!!
こっちのこの近くには、商店街って感じの所がまだ見当たらないよ。
私のリサーチ不足かな?!

そういえば、豊南だっけか?!T市南の市場に3人で行ったよね!
3人で山分けして、何買ったかなぁ・・・
確か、どこかに記録があるはずなんだけど・・・(;ノ・・)



あ、あった!!

http://cafeforest.fem.jp/cgi-bin/pmdiary/pmdiary.cgi?mode=htmlview&kijino=150

ちいちゃんが、買って来たアジで、南蛮漬け作ってくれたんだった。
ご馳走様でしたぁ♪

posted by 管理人 ,2007/01/31 1:20 AM

わぁ~すごい。ちゃんと記録に残ってるんや!!
わし南蛮漬けなんか作った?まだ余力があったんやね( - -)
あれから、わしも行ってないわ。
年末に子供が郊外学習で買い物して来たよ。
特別にまけてくれて、500円で色々買ってきてたよ。今の担任は面白い「中西先生」っていう若い先生で、出発前には「値切り」の練習もしたらしい( ̄◇ ̄;
さすが、大阪やろ・・・。

まやちゃんの鬼のリサーチで発見できないなら、きっとそのあたり商店街ないんよ。いひひ。
posted by ちいちゃん ,2007/01/31 8:32 AM

>ちいちゃん
私もこれを見て思い出したんだけど、あの頃は他にもちいちゃんにいろいろいただいてたわ♪ m(;∇;)m
小学校の授業でお買い物に行くのは、Akの大阪でのことはよく覚えてないけどTkは姫路でだったよ。
さっすが~~!!大阪の先生は値切りの練習までさせてくれたんだ~!!
いいね、そりゃ~いい勉強になったね♪
姫路のお買い物は、それぞれのグループが3軒ほど店舗を廻って、最後に同じクラスの魚屋の子の家がやってるお店にお邪魔したの。
みんな、箱のプール?に入ったうなぎを必死につかんで楽しんでたよ!!

その日の日記も書いていた。(^-^;
http://cafeforest.fem.jp/cgi-hm/mdiary2/mdiary2.cgi?action=view&year=2004&month=06&day=03&no=1#1


やはり、卸売りのような安いお店や商店街はないのかなぁ
ま、そのうち活動拠点を広げるからね・・・うはは(^。^;
posted by 管理人 >ちいちゃん ,2007/02/01 5:11 PM

そうそう、昨日だったかな。
ちいちゃんのとこにカキコを試みたけど、書く欄がなかったよ。
また後で伺うわね♪
posted by 管理人 >ちいちゃん ,2007/02/01 5:15 PM

ほんまや~コメント欄どないなっててんろ?教えてくれてありがとう!
posted by ちいちゃん ,2007/02/02 7:32 PM

ちいちゃん・・
コメント覧、調子悪いのね。早く治るといいねぇ・・・
posted by 管理人 >ちいちゃん ,2007/02/03 8:53 AM
by forest2006 | 2007-01-18 20:38 | 自然・風景
<< 百人一首大会 制服でランチ >>